花粉症軽減を祈願して当てよう!コンタック フィジー島を独り占め!キャンペーン~Mr.コンタックが花粉症軽減祈願の旅へ~|コンタックは1日2回でずっと効く

gsk

コンタック総合研究所

プレスリリース

Mr.コンタックが大活躍! 花粉の季節でも「いつもの自分を取り戻そう」

コンタック®600プラス 新TVCM 「蛇口部長編」

~花粉で悩むこの季節、あなたの会社にもきっといるはず…。 鼻みずが止まらない蛇口部長~
-- 2010年2月8日(月)よりオンエア開始 --

グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)では、OTC医薬品の鼻炎用薬「コンタック®600プラス」の新TVCM「蛇口部長編」を、花粉の季節に向けて2日8日から、全国で放送開始します。

「蛇口部長編」は、とある企業の部長が主役です。立派なスーツを着た部長と部下がエレベーターに乗っていますが、なぜか部長の鼻には“蛇口”が!花粉の季節、蛇口からは、ダラダラと鼻みずが流れ、蛇口鼻はゆるみっぱなしです。いつもの自分を失っている「蛇口部長」は、部下に「花粉ですか?」と気の毒そうに問いかけられても、情けない声で返事をするだけ。その時、颯爽と登場するのが、おなじみのMr.コンタック(「コンタック」ブランドのキャラクター)です。Mr.コンタックが「鼻みず、鼻づまりにコンタック®600プラス♪。いつもの自分に、戻すやな・い・の♪」と歌いながら、蛇口をきゅっきゅと閉め、鼻みずをピタっと止めます。そして、蛇口部長を元気爽快で働く「いつもの自分」に導きます。

CMは、首都圏のJR中央線・山手線、東急各線、関西圏のJR西日本などのトレインビジョンでも、2月中旬~3月下旬に6週間放送する予定です。この他にも、幅広く交通広告を展開していきます。

コンタック®600プラス 製品特徴

●1日2回の服用で効き目が持続
速放性と徐放性の顆粒が混合された処方で、服用後速やかに効果を発揮し、1日2回の服用で効き目が持続します。
●5成分が効果を発揮
塩酸プソイドエフェドリンとリゾチーム塩酸塩で鼻づまりを緩和し、クロルフェニラミンマレイン酸塩でくしゃみや鼻みずをおさえます。また、鼻粘膜の炎症を和らげ、なみだ目、頭が重いなどの症状にも効果的です。

CM概要

対象製品:コンタック®600 プラス
CMタイトル:「蛇口部長編」CM15秒

部下:
「部長、花粉ですか?」


蛇口部長:
「はぁ~い…」


Mr.コンタック:
「鼻水、鼻づまりに
コンタック®600プラス」

Mr.コンタック:
「いつもの自分に、
戻すやな・い・の♪」

NA:
「しっかり効いて、長く効く」

蛇口部長:
「よしこれで!」
Mr.コンタック:
「行こうやな・い・の♪」
Mr.コンタック:
「コンタック®600プラス」
AUDIO:
「ピンポーン」

CMメイキング裏話

1秒30コマのクレイアニメーションで撮影されるMr.コンタック。美術スタッフの“技”は、まさに名人芸!
都内某撮影スタジオ。Mr.コンタックの映像は、CGではなく「コマ撮り」という、ひとコマひとコマ動かしながら撮影していく方法で制作されます。2日間にわたる撮影中、30名近いスタッフに見守れながら、Mr.コンタックは、ミニチュアセットの中で、美術スタッフに少しずつポーズを変えられます。こうして、臨場感のある動きはつくられるのです。
蛇口部長の撮影
今回のCMは、合成素材の蛇口を鼻につけた蛇口部長役の役者さんと、部下役の役者さん2名がエレベーターのセットに入り、撮影が開始されました。その後、Mr.コンタックのおかげで無事蛇口がとれた部長が、部下に指示を出す映像をオフィスのセットで撮影しました。部長役と部下役の役者さんは、実はMr.コンタックと会っていません。Mr.コンタックとは別の日に、撮影されました。Mr.コンタック、おなじみの笑瓶さんの声、そして役者さんの映像、蛇口から流れ出る鼻みずは後ほど編集で合体され、今回のCMが完成しました。

<キャスト>

蛇口部長役 森 憲幸(もり のりゆき)
出演暦
【TV】
月曜ドラマシリーズ「少年たち3 裁判長役」 (NHK) 【2002年】
日中合作「大地の子 視察団員役」 (NHK) 【1995年】
火曜サスペンス「当番弁護士5 都立病院医師役」 (NTV) 【1998年】
【CF】
TOTO(リモデル) 【2006年】
TKC全国会ネットワーク 【2004年】
三菱地所ホーム(声と手のみ) 【2009年】
【舞台】
「三月うさぎ」 (山岸渉役)
「今が女ざかり」 (同窓会幹事役)
「夏の夜の夢」 (デメトリアス役)
「沖田総司」 (新撰組隊士役)
部下役 青木 敬(あおき けい)
出演暦
【CF】
中古車販売オートベル(店員役) 【2006年】
コカコーラ爽健美茶(矢田亜希子さん彼氏役) 【2005年】
【ポスター/カタログ】
NTTDoCoMo(GPS携帯F661i) 【2002年】
Sony VAIO 【2002年-2004年】
【VP】
東芝(au)
上越国際スキー場
【舞台】
かくも悲しい夜明けに 【2002年】
Mr.コンタック

誕生日 :1966年2月28日
スリーサイズ:B=W=H(完璧なズンドウ)
趣 味 :ビリヤード、オルガンの弾き語り
性 格 :こてこての関西人
モットー  :スピーチは短く、効き目は長く。
口 癖 :「治った?」
好きな歌:かかったかな♪と思ったら♪
在 住 :大阪市
将来の夢:会社社長
★声の担当は、笑福亭笑瓶さんです。Mr.コンタックの動きやポーズは、笑瓶さんの動きを参考にしているところもあります。

<放送期間>
・2010年2月8日(金)~3月末(予定)

生きる喜びを、もっと Do more, feel better, live longer
グラクソ・スミスクラインは、研究に基盤を置き世界をリードする、医薬品およびヘルスケア企業であり、人々が心身ともに健康でより充実して長生きできるよう、生活の質の向上に全力を尽くすことを企業使命としています。

「コンタック600プラス 」製品概要

製品名

コンタック600プラス  第②類医薬品

効能

急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和: くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭が重い

成分と作用

4カプセル(成人1日量)中に次の成分を含んでいます。

成分 含量 作用
塩酸プソイドエフェドリン 120mg 鼻粘膜の血管を収縮させて、充血やはれを抑え、鼻みず、鼻づまりを改善します。
クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg アレルギー症状(鼻みず、くしゃみ、鼻づまり、なみだ目)を抑えます。
ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg 鼻みず、なみだの過剰な分泌を抑えます。
無水カフェイン 100mg 鼻炎症状に伴う頭重を改善します。
リゾチーム塩酸塩 60mg(力価) 鼻粘膜の炎症を抑え、鼻づまりを緩和します。

添加物:トウモロコシデンプン、乳糖水和物、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、部分アルファー化デンプン、ゼラチン、青色1号、ラウリル硫酸Na

用法・用量

下記の1回量を水又はお湯と一緒に服用してください。

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 2カプセル 2回(朝・夕)
7歳以上15歳未満 1カプセル 2回(朝・夕)
7歳未満 服用しないこと

*7~14歳に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させて下さい。
*この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

剤形

淡青色と白色の硬カプセル剤です。内容物は白色~微黄白色の混合顆粒です。

包装・価格

包装 20カプセル(5日分) 40カプセル(10日分)
メーカー希望小売価格(税別) 1,550円 2,600円

【コンタック®600プラスに関するお問い合わせ先】
グラクソ・スミスクライン株式会社
広報部
Tel: 03-5786-5030、Fax: 03-5786-5215
http://glaxosmithkline.co.jp