あなたが作る寛平コンタックCM緊急大募集」 最優秀“ボケネタ”作品が決定!

gsk

コンタック総合研究所

プレスリリース

「あなたが作る寛平コンタックCM緊急大募集」 最優秀“ボケネタ”作品が決定!

「あなたが作る寛平コンタックCM緊急大募集」 最優秀“ボケネタ”作品が決定!

~アースマラソンで頑張っている寛平ちゃんに、“ボケネタ”でエールを送りたいと全国から応募が殺到~
-- 2010年2月18日(木)からWeb CMオンエア開始 --

グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)が発売するOTC医薬品の鼻炎用薬「コンタックR600プラス」は、「間寛平アースマラソン」に協賛しています。その寛平さんと「コンタックR600プラス」とのコラボWeb CM「だれがやねん!編」の中で放送される、寛平さんの“ボケネタ”セリフを全国から募集した結果、最優秀ボケネタ作品が決定し、2月18日からWebサイト上でオンエアを開始します。

2009年12月24日~2010年1月24日の1ヵ月間という短い応募期間にも関わらず、寛平さんが、1月14日にアースマラソンのサイト上で、自身の前立腺がんを発表された以降、さらに応募が増加。現在、トルコ東部を走る寛平さんに、日本からボケネタを応募してエールを送りたいという思いからか、応募総数は、1,500件以上にもなりました。

募集内容は、指定の絵コンテにそって、インタビュアーのツッコミに、寛平さんの“ボケネタ”「誰が、コ○○○○コ○○○○やねん!」にあてはめたセリフを考えるというもの。審査員は、寛平さんとアースマラソン製作委員会日本テレビ放送網㈱エグゼクティブ・ディレクター 土屋敏男さんです。「寛平さんらしいおもしろいものを」という選考基準から、最優秀に選ばれた作品は、ひるてんどんさん(ハンドルネーム)が応募した「誰がコニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!」に決定。WebCMの撮影は、アースマラソン現地で行なわれ、Mr.コンタック(「コンタック」ブランドのキャラクター)と一緒に撮影されました。寛平さんは、応募作品を見て「いやぁ、これ、おもろいやん!みんな良く考えてるなぁ。しかも応募が1,500件なんて、びっくりですわ。嬉しいです。皆さんありがとう!」と、コメントしています。

Web CM「だれがやねん!編」は、下記のWebサイトで2月18日からオンエアされます。


  • インタビュアー「いい加減にしてください!コンタックの コマーシャルじゃないんですから!」

  • 寛平「誰が、コニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!
    ※最優秀作品 (byひるてんどんさん)

選考結果

最優秀作品(1作品) 「誰が、コニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!」 応募者:ひるてんどんさん
※ その他、優秀作品(2作品)も、Web上でオンエアされます。

CM概要

対象製品:コンタックR600 プラス
CMタイトル:「だれがやねん!編」 Web CM 30秒

インタビュアー「走り続ける力はどこから生まれてくるのでしょうか?」
寛平「鼻みず」

インタビュアー「やめたい!っと思ったことはありませんか?」
寛平「鼻づまりに」


インタビュアー「何のために走り続けるんですか?」



寛平「コンタックR600プラス」




インタビュアー「いい加減にしてください!コンタックのコマーシャルじゃないんですから!」


寛平「誰が、コニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!



インタビュアー「スッと出ませんか?そのボケ」
寛平「・・・・・。」


AUDIO:
ピンポーン



審査員から一言

『12時間CM』*に続いて、『見ている方に“ボケを作ってもらう”CM』という楽しい企画を させていただきました。選考は非常に難しかったのですが、寛平さんと国際電話で相談して最優秀、優秀作品を決めました。その後、寛平さん部分はトルコで、インタビュー・ツッコミの部分は日本で収録し、寛平さんのパートナー比企さんに突っ込みの文章も考えてもらい、完成させました。見ている方に考えていただいた“ボケ”に寛平さんの“読み”が加わり、そして比企さんの“ツッコミ”で完成する様を3パターン見ていただくとよくわかると思います。また次も楽しい企画をやらせていただければと思っています。

*『12時間CM』とは、寛平コンタックコラボのドキュメントCMで、「コンタックデー」
(2009年10月3日:日本テレビ系)に、12種類放送されました。


アースマラソン製作委員会
日本テレビ放送網㈱
エグゼクティブ・ディレクター
土屋敏男さん

生きる喜びを、もっと Do more, feel better, live longer

グラクソ・スミスクラインは、研究に基盤を置き世界をリードする、医薬品およびヘルスケア企業であり、人々が心身ともに健康でより充実して長生きできるよう、生活の質の向上に全力を尽くすことを企業使命としています

「コンタック600プラス 」製品概要

製品名

コンタック600プラス 第②類医薬品

効能

急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和: くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭が重い

成分と作用

4カプセル(成人1日量)中に次の成分を含んでいます。

成分 含量 作用
塩酸プソイドエフェドリン 120mg 鼻粘膜の血管を収縮させて、充血やはれを抑え、鼻みず、鼻づまりを改善します。
クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg アレルギー症状(鼻みず、くしゃみ、鼻づまり、なみだ目)を抑えます。
ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg 鼻みず、なみだの過剰な分泌を抑えます。
無水カフェイン 100mg 鼻炎症状に伴う頭重を改善します。
リゾチーム塩酸塩 60mg(力価) 鼻粘膜の炎症を抑え、鼻づまりを緩和します。

添加物:トウモロコシデンプン、乳糖水和物、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、部分アルファー化デンプン、ゼラチン、青色1号、ラウリル硫酸Na

用法・用量

下記の1回量を水又はお湯と一緒に服用してください。

年齢 1回量 1日服用回数
成人(15歳以上) 2カプセル 2回(朝・夕)
7歳以上15歳未満 1カプセル 2回(朝・夕)
7歳未満 服用しないこと

*7~14歳に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させて下さい。
*この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。

剤形

淡青色と白色の硬カプセル剤です。内容物は白色~微黄白色の混合顆粒です。

包装・価格

包装 20カプセル(5日分) 40カプセル(10日分)
メーカー希望小売価格(税別) 1,550円 2,600円

【コンタックR600プラスに関するお問い合わせ先】
グラクソ・スミスクライン株式会社
広報部
Tel: 03-5786-5030、Fax: 03-5786-5215
http://glaxosmithkline.co.jp