プレスリリース
「あなたが作る寛平コンタックCM緊急大募集」 最優秀“ボケネタ”作品が決定!
「あなたが作る寛平コンタックCM緊急大募集」 最優秀“ボケネタ”作品が決定!
~アースマラソンで頑張っている寛平ちゃんに、“ボケネタ”でエールを送りたいと全国から応募が殺到~-- 2010年2月18日(木)からWeb CMオンエア開始 --
グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区)が発売するOTC医薬品の鼻炎用薬「コンタックR600プラス」は、「間寛平アースマラソン」に協賛しています。その寛平さんと「コンタックR600プラス」とのコラボWeb CM「だれがやねん!編」の中で放送される、寛平さんの“ボケネタ”セリフを全国から募集した結果、最優秀ボケネタ作品が決定し、2月18日からWebサイト上でオンエアを開始します。
2009年12月24日~2010年1月24日の1ヵ月間という短い応募期間にも関わらず、寛平さんが、1月14日にアースマラソンのサイト上で、自身の前立腺がんを発表された以降、さらに応募が増加。現在、トルコ東部を走る寛平さんに、日本からボケネタを応募してエールを送りたいという思いからか、応募総数は、1,500件以上にもなりました。
募集内容は、指定の絵コンテにそって、インタビュアーのツッコミに、寛平さんの“ボケネタ”「誰が、コ○○○○コ○○○○やねん!」にあてはめたセリフを考えるというもの。審査員は、寛平さんとアースマラソン製作委員会日本テレビ放送網㈱エグゼクティブ・ディレクター 土屋敏男さんです。「寛平さんらしいおもしろいものを」という選考基準から、最優秀に選ばれた作品は、ひるてんどんさん(ハンドルネーム)が応募した「誰がコニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!」に決定。WebCMの撮影は、アースマラソン現地で行なわれ、Mr.コンタック(「コンタック」ブランドのキャラクター)と一緒に撮影されました。寛平さんは、応募作品を見て「いやぁ、これ、おもろいやん!みんな良く考えてるなぁ。しかも応募が1,500件なんて、びっくりですわ。嬉しいです。皆さんありがとう!」と、コメントしています。
Web CM「だれがやねん!編」は、下記のWebサイトで2月18日からオンエアされます。
- コンタックと間寛平アースマラソンのコラボサイト(http://www.earth-marathon.com/contac/index.html)
- 間寛平アースマラソン公式サイト(http://www.earth-marathon.com/)
- コンタックブランドサイト(http://contac.jp/index.html)
-
インタビュアー「いい加減にしてください!コンタックの コマーシャルじゃないんですから!」 -
寛平「誰が、コニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!」
※最優秀作品 (byひるてんどんさん)
選考結果
最優秀作品(1作品) 「誰が、コニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!」
応募者:ひるてんどんさん
※
その他、優秀作品(2作品)も、Web上でオンエアされます。
CM概要
対象製品:コンタックR600 プラス
CMタイトル:「だれがやねん!編」 Web CM 30秒
- ①
-
インタビュアー「走り続ける力はどこから生まれてくるのでしょうか?」
寛平「鼻みず」
- ②
-
インタビュアー「やめたい!っと思ったことはありませんか?」
寛平「鼻づまりに」
- ③
-
インタビュアー「何のために走り続けるんですか?」
- ④
-
寛平「コンタックR600プラス」
- ⑤
-
インタビュアー「いい加減にしてください!コンタックのコマーシャルじゃないんですから!」
- ⑥
-
寛平「誰が、コニャック好きのコイキ(小粋)なサルやねん!」
- ⑦
-
インタビュアー「スッと出ませんか?そのボケ」
寛平「・・・・・。」
- ⑧
-
AUDIO:
ピンポーン
審査員から一言
-
『12時間CM』*に続いて、『見ている方に“ボケを作ってもらう”CM』という楽しい企画を させていただきました。選考は非常に難しかったのですが、寛平さんと国際電話で相談して最優秀、優秀作品を決めました。その後、寛平さん部分はトルコで、インタビュー・ツッコミの部分は日本で収録し、寛平さんのパートナー比企さんに突っ込みの文章も考えてもらい、完成させました。見ている方に考えていただいた“ボケ”に寛平さんの“読み”が加わり、そして比企さんの“ツッコミ”で完成する様を3パターン見ていただくとよくわかると思います。また次も楽しい企画をやらせていただければと思っています。
*『12時間CM』とは、寛平コンタックコラボのドキュメントCMで、「コンタックデー」
(2009年10月3日:日本テレビ系)に、12種類放送されました。 -
アースマラソン製作委員会
日本テレビ放送網㈱
エグゼクティブ・ディレクター
土屋敏男さん
生きる喜びを、もっと Do more, feel better, live longer
グラクソ・スミスクラインは、研究に基盤を置き世界をリードする、医薬品およびヘルスケア企業であり、人々が心身ともに健康でより充実して長生きできるよう、生活の質の向上に全力を尽くすことを企業使命としています
「コンタック600プラス 」製品概要
製品名
コンタック600プラス
効能
急性鼻炎、アレルギー性鼻炎又は副鼻腔炎による次の諸症状の緩和: くしゃみ、鼻みず、鼻づまり、なみだ目、のどの痛み、頭が重い
成分と作用
4カプセル(成人1日量)中に次の成分を含んでいます。
成分 | 含量 | 作用 |
---|---|---|
塩酸プソイドエフェドリン | 120mg | 鼻粘膜の血管を収縮させて、充血やはれを抑え、鼻みず、鼻づまりを改善します。 |
クロルフェニラミンマレイン酸塩 | 8mg | アレルギー症状(鼻みず、くしゃみ、鼻づまり、なみだ目)を抑えます。 |
ベラドンナ総アルカロイド | 0.4mg | 鼻みず、なみだの過剰な分泌を抑えます。 |
無水カフェイン | 100mg | 鼻炎症状に伴う頭重を改善します。 |
リゾチーム塩酸塩 | 60mg(力価) | 鼻粘膜の炎症を抑え、鼻づまりを緩和します。 |
添加物:トウモロコシデンプン、乳糖水和物、セルロース、ヒドロキシプロピルセルロース、カルメロースCa、エチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、タルク、部分アルファー化デンプン、ゼラチン、青色1号、ラウリル硫酸Na
用法・用量
下記の1回量を水又はお湯と一緒に服用してください。
年齢 | 1回量 | 1日服用回数 |
---|---|---|
成人(15歳以上) | 2カプセル | 2回(朝・夕) |
7歳以上15歳未満 | 1カプセル | 2回(朝・夕) |
7歳未満 | 服用しないこと |
*7~14歳に服用させる場合には、保護者の指導監督のもとに服用させて下さい。
*この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談のうえ、「使用上の注意」をよく読んでお使い下さい。
剤形
淡青色と白色の硬カプセル剤です。内容物は白色~微黄白色の混合顆粒です。
包装・価格
包装 | 20カプセル(5日分) | 40カプセル(10日分) |
---|---|---|
メーカー希望小売価格(税別) | 1,550円 | 2,600円 |
【コンタックR600プラスに関するお問い合わせ先】
グラクソ・スミスクライン株式会社
広報部 Tel: 03-5786-5030、Fax: 03-5786-5215
http://glaxosmithkline.co.jp